バイクの日にドライブ

19日に夏休みのドライブ計画として後輩と一緒に


大河ドラマ真田丸」の舞台、信州上田まで


行って来ました。




待ち合わせは、後輩が最寄り駅まで


チャリで来て僕がクルマで拾う形にしました。


6時の予定だったけど20分前には到着してました。




ルートは圏央道から上信越道の上田菅平まで。


渋滞も殆ど無く休憩は2回取りました。


2回目の休憩は初めて訪れた「東部湯の丸SA」


イメージ 1

 

上田菅平インター前、最後のSAと言う事もあり


多くのパンフレットなどが置いてありました。



上田城跡公園の近くには、無料の駐車場もあると


後輩が調べてくれたのでそちらへ駐車。


9時半頃到着しました。



イメージ 2

 

駐車場から見た櫓。




まずは真田丸大河ドラマ館を見学。



イメージ 3

 


ドラマで使用された衣装などが展示されていました。


その他発泡スチロールを加工したセットとか


出演俳優のサインなどもありました。




イメージ 4

 

館内で唯一撮影の許された信繁の甲冑。




イメージ 5

 

回転してたので裏も撮影



こちらが有名な門


イメージ 6

 


向かって右に『真田石』があります。




イメージ 7

 

建設機械の無い時代、こんな巨大な石を


運搬するのは大変だったでしょうね(*_*)




おもてなし隊が来るとの事だったけど


2人しかいなかったのでちょっと残念。





イメージ 8

 

こちらは真田神社、交通安全のお守りを購入。





イメージ 9

 

真田井戸、敵に包囲されても抜け穴があり


兵糧や城兵を運ぶ事が出来たそうです。




お腹も空いてきた頃なので、信州そばを食べに行きます。


城を出て10分以上歩いて「刀屋」と言うお店へ。



イメージ 10

 

評判のお店らしく、10人以上が並んでました。



30分ほど待ち、ようやく店内へ。



イメージ 11

 

お品書き 真田そば(1,050円)を注文。




イメージ 12

 


なめこの入った味噌にそばつゆともう一つの


つゆを混ぜて食べます。


写真では分かりづらいけど、盛りは多めです


ツルンと入る喉ごしでは無かったけど


手打ちのうまさが味わえました。



近くのテーブルの女性グループでは


おかわりしてる人もいました。



食後は散歩を兼ねて上田駅まで。



イメージ 13

 

色んな場所に六文銭


新幹線も止まるそうです。




イメージ 14

 

駅前には幸村公の銅像が。


裏には49歳で討ち死にとありました。


今の自分と同い年です。




イメージ 15

 

お土産はドラマ館限定の饅頭


丸っこいのがチョコクランチ、540円が500円で


販売してたので迷わず購入。


あとはお守りとキーホルダーです。


キーホルダーはバイクのキーに付けようと


思います。




帰りは関越道の花園辺りで渋滞に巻き込まれ


一時下道を通り、その後再び高速に乗って


7時半頃帰宅しました。