日光ツーリング

3連休の初日と2日目を利用し

バイク仲間3人で日光へ行って来ました。



集合は高坂SAに7時。

メンバーの田辺さんと田中さんは

すでに到着済み



トイレだけ済ませて出発です。

先頭の田辺さんと田中さんに続き

3人で走ります。



東松山で高速を降り、ETC装置はあるけど

カードが無かった田中さんを残して先に出ました。

その後いくら待っても出て来ません

迷ってしまったらしく、25分程してようやく合流。

田辺さんは激おこプンプン丸



休憩を挟みながら最初はダムに向かいます。


イメージ 1
 

イメージ 2
 
ダムとバイクはもうワンセットですね

他のツーリングチームも来ていました。




11時過ぎに到着、田辺さんの案内で境内を廻ります。


イメージ 3
 



イメージ 4
 

有名な「見ざる言わざる聞かざる」の猿。

馬小屋の装飾でした。




イメージ 5
 
東照宮の顔、陽明門が修復工事中

とても残念でした。

完成は平成31年度末。




イメージ 6
 
眠り猫



イメージ 7
 
徳川家康公のお墓

武田信玄公よりも立派です。




イメージ 8
 
こちらでは和尚(現地ガイド?)さんが流暢な英語も交えて

説明をされててカッコ良かった



お腹も空いてきたけど、東照宮の周囲にはあまり

目ぼしい店もなく明智平まで行く事に。



いろは坂も紅葉シーズン前と言う事で

ほとんど渋滞もせず登ること出来ました。

お昼はラーメンだったので写真は無し。

食事中気になる注意書きが。


イメージ 9
 
店としては迷惑だけど

「てんやわんや」ってちょっと楽しそう( ´艸`)



イメージ 10
 
ロープウェイは乗ったこと無かったので

3人で乗る事に。

チケット購入時JAF会員は割引がきくので

会員の田辺さんのカード提示で少し安く乗れました。

ありがとうございます。



イメージ 11
 
写真では分かりづらいけど

展望台では絶景が広がっていました。



下りのロープウェイに乗り、2時半頃明智平を出発。

約30分で本日の宿に到着。


イメージ 12
 


イメージ 13
 
ホンダとヤマハのネイキッド

知らない人が見たら同じバイクに見えるでしょうね( ´艸`)

こちらの宿は4年ぶりの訪問です。



イメージ 14
 
ちなみにこちらが4年前の写真。

当時私は赤/黒のCB400SF

 
田辺さんはシルバーのCB750でした。



夕食まで時間があったのでお菓子の購入も兼ね

田辺さんと散歩をしました。


イメージ 15
 


イメージ 16
 
紅葉もちらほら



イメージ 17
 
観光客の人が上の方見てカメラを向けてたので

見てみたらおサルが食事中



宿に戻り温泉に入る支度をします。

宿泊客は3ヶ所の温泉に入ること出来ます。


イメージ 18
 
明け方の4時頃一人で入った内風呂。

ちょうどいい湯加減でした

田辺さんは6回も入ったそうです


イメージ 19
 
腐食した金属が硫黄泉の証


風呂あがりにはお菓子をつまみながら

1本300円の缶酎ハイを飲みました。



そうこうしてる内に夕食の時間に


イメージ 20
 
すき焼きや釜飯、量はちょっと少なめ。

泊まりはお酒が飲めるのが一番



この日は早めに床に就きました



先ほどの写真の通り、2日目は4時からスタート。

貸し切り状態で浸かること出来て何だか嬉しい




朝食の時間は一番早い時間で7時に。

お土産店を見ながら開場を待ちます。


イメージ 21
 
好きなモノをたくさん食べられるバイキング形式。



イメージ 22
 
こちらは特盛りの田辺さん



食後に3人の宿代をフロントに聞きに行きました。

お酒を飲まなかった田辺さんがポイント値引きも入れて

総額10,616円

お酒を飲んだ田中さんと私でも12,000円以内で収まりました。

布団もセルフサービスだし、気兼ねないのがイイです



おにぎり付きプランだったので

帰り際貰って帰りました。

宿は8時半頃出発。




2度の休憩で自宅には12時半頃到着です。

今回の総走行距離379キロ。

台風前の静かな状態、渋滞も殆ど無く

快適なツーリングになりました。




みなさんお疲れ様でした。