忍野八海を訪ねて

世界遺産に富士山が登録されたと言う事で

日曜日はバイク仲間のTさんと一緒に

忍野八海までツーリングに行って来ました。



集合は藤野PAに8時半だったけど

早めに到着する事分かっていたので

7時過ぎに家を出発して、あまりにも順調で

30分ぐらいで到着しちゃいました。



そこで少し休んでから8時の5分前に出発。

渋滞もなく8時50分頃目的地に到着。


イメージ 1
 



イメージ 2
 
到着してすぐブログ用に記念撮影



イメージ 7
 
水がとても澄んでいます。


イメージ 8
 
この池も水深が7メートル以上あるそうです。



イメージ 9
 
少し離れてバイクに戻ってみると撮影会が( ´艸`)

中国からの旅行者かな?

写真には撮れなかったけど、ある男性はCB1300

ハンドルを触っていました。


資料館にも入りました。


イメージ 10
 
本来なら茅葺き屋根の向こう側に富士山が見えるけど

雲が完全にブロック

天気が最高に良かったけど雲に泣かされました。



イメージ 11
 
江戸の時代にタイムスリップしたみたい。

こういったのどかな風景って好きです。



イメージ 12
 
こちらの資料館も訪問。

徳川の時代からの食器や農耕具が

展示されていました。



ゆっくり見学して帰りは道志みちで帰る事に。

途中の「石割の湯」で昼食と温泉を兼ねて


10時過ぎに忍野八海を出発して約40分に到着。


イメージ 13
 
「紅富士の湯」とどちらにするか迷ったけど

富士山が見えない事でこちらに。



イメージ 14
 

フロントで勧められたメニュー。

入館料だけで700円するので、こちらはお得です



まずはお風呂に入りました。

ごく普通の天然温泉でした。

檜風呂が改装中だったのが残念。



イメージ 3
 
お昼はセットのメニューにプラスして

ノンアルコールビールと唐揚げをオーダー。

レンジでチンは見たくなかった

冷やしほうとうだけど、ほうとうはやはり

あったかい方がおいしいかも。



イメージ 4
 
帰り際写真を載せてもいいよと言うことで

Tさんの写真を載せます。

仕事がキツいそうで激ヤセしています。

体がちょっと心配です



温泉の方は12時半頃出発しました。

次の休憩場所は「道の駅 どうし」

30分ほどで到着、途中すれ違うライダーが

手を振って挨拶してくれました



天気が良かった事もあり、激混みでした。


イメージ 5
 
久しぶりに豆乳ソフトを食べました。

やっとアイスに丁度いい季節になりました




イメージ 6
 
自分用のお土産は富士山の形の箱がカワイイ

チョコレートスナックです。



今回の総走行距離は190キロでした。

Tさん色々ありがとうございましたm(..)m



帰った後バイクを冷ましていたら

恐れていた通り雨が降って来ました

びしょ濡れでカバーをかけたので

また磨かないとダメですね。