行田市を訪ねて

年休を取った今日、天気も良いことだしバイクで

埼玉方面にソロで走って来ました。


目的は去年観た映画「のぼうの城」に登場した

行田市にある忍城を見る為です。


いつもは仲間と行くけど、今日は一人でのんびり

10時ちょっと前に出発です。

関越自動車道を通り、途中高坂SAで休憩後

2時間弱で到着。


イメージ 1
 
ちょっと見え辛いかな

忍城御本丸跡と書いてあります。



イメージ 2
 
再建された小さな城だけど、立派なお城でした。

手前に写ってるのは梅の木で咲いたら綺麗でしょうね。



イメージ 3
 
入館料200円を払い、資料館を見学。



イメージ 4
 
資料館とお城がつながっていて

3階からの眺めがこちらです。



関ヶ原の屏風絵の特別展も開催されてました。


イメージ 5
 
ミニチュア版が200円で販売されてたので

記念に購入しました。



資料館は城以外の歴史で、行田市は江戸時代から

足袋の生産が有名だそうです。

遺跡から発掘された埴輪などもありました。



1時間ほど見学や城の撮影したあと

バイクを城に停めて昼食場所を散策。

ゼリーフライ』と言う名物を探しに・・・。

イメージ 6
 
ガイドブックにも載っていたこちらでとりました。


注文したのはこちら


イメージ 7
 
ふらい焼きそば卵焼き(小) 500円


それとお目当ての

イメージ 8
 
ゼリーフライ(1人前2個) 200円


ふらい焼きそばはもちもちした食感で

小の割にボリュームもありました。

ゼリーフライはおからを原料とした

ちょっとコロッケにも似ている感じで

両方とも美味かったです



イメージ 9
 
帰り際に記念撮影して1時40分頃

帰宅の途につきました。


走るのにはまだ寒いけど、2時頃は

冬用のウェアを着ていれば大丈夫ですね。

でもやっぱり春が待ち遠しいです。


明日は今年最初のイベント

東京オートサロン2013を見に幕張メッセまで行きます。

たぶん会場ではいつものバイク仲間とも会うと思います