4度目の訪問


15日の土曜日から一泊で三崎の民宿に

一泊ツーリングに行く予定でしたが

メンバーのTさんのバイクのフロントフォークから

オイル漏れがしている事が判明



前日に「車にして欲しい」とメールがあり

晴れているのに車で行くことになりました。



集合は会社に6時半でしたが早めに到着。

今回のコースは自宅から目的地までグーグルを利用して

眺めていたら、三笠公園観音崎灯台に行ってみたいと思い

二人に相談した所快くOKしてくれました。

て言うか旅の本を見てて行ってみたかったそうです。



大和バイパスから保土ヶ谷バイパスを抜けて

横浜横須賀道路を通ります。

高速に入るまで毎回渋滞にハマってしまい嫌になります



横須賀インターを降りて最初の目的地

三笠公園に向かいます。

3連休の初日だからか車はどこも

狭ーいビルの駐車場に車を停めて歩きました。





イメージ 1
 
明治時代に大活躍した戦艦「三笠」と

東郷平八郎司令官が見えてきました。


イメージ 12

 
 
今では神社も出来るほど神格化された
 
東郷平八郎司令長官です。


イメージ 13
 
 

イメージ 14

 
 

この位置から東郷司令長官が指揮をとっていたそうです。



イメージ 15
 
赤い字の部分「皇国の興廃此の一戦にあり、
各員一層奮励努力せよ」とあるのは
『日本の運命はこの戦いにかかっているから
特に力を尽くして戦おう!」と言う意味が込められているそうです。


イメージ 16
 
船に乗るとみんなあのポーズをしますね



イメージ 17
 
音声ガイドと人形でイメージが掴めました。


 

イメージ 18
 
前からの姿はとても良いです


記念艦みかさは11時過ぎに出て

昼メシは「カレー屋本舗」で食べようとしたけど

駐車場が分からず断念。

イオンで食べようとしたけどそれも



次の目的地「観音崎灯台」に向かいます。


イメージ 2
 

入口の周りにはバーベキューを楽しむ人が

たくさんいました。


イメージ 3
 
明治時代の建物ですが、よく手入れされています。



イメージ 4
 
ひたすら坂道を登ります(盗撮


イメージ 5
 
やっと到着。

料金200円を支払い、灯台の中に入ります。

その前に資料館を見ました。



イメージ 6
 
真ん中に見える道から登って来たのは

我ながらすごいと思いました。

江ノ島もそうでしたが、こちらでもトンビが

悠々と飛んでいました。


お腹が空いてきたので車で探したけど

なかなか見付からず、結局ファミレスのガストで食べる事に。

特に写真は無しです。

この頃になり雨が急に降り出しました

路面が濡れる位の強い雨

三浦半島へはやはりバイクは難しいのかなぁと

ちょっと思ってしまいました。


宿へは3時前に到着です。

もう4回目ともなると顔なじみです

少し休んでからお風呂に入りました。


夕飯の6時まで長いです

メンバーのYさんから頂いたビールを

堪能します。

 
お待ちかねの夕食。

イメージ 7
 

イメージ 8
 
マグロづくし

1日目はここで終了。



続いて2日目。

Tさんから「朝一の時間だよ」と

3時半に起こされました。

車で市場まで向かい、行列に並びます。

夏休み中のテレ朝「スーパーJチャンネル」に

何と二人がインタビューされてたんですよ。

 
イメージ 9
 

4時過ぎでもうこんなに待ってます。



今回は刺身用の切り身、1000円と3000円

それとみりん干しを購入。

宿に戻る前に海岸を散歩しました。



イメージ 10

 

 
こちらが本日の朝食メニューです。


 
朝食後はすぐチェックアウト


 
目的 地を八王子2りんかんへセットします。

 
しかし見付かりませーーーん

 
「カムイ二輪館」と言う場所が見付かり

 
急遽目的地を南大沢の2りんかんに変更。


 

イメージ 11
 
17日まで先日行ってきたイベントのチラシを
 
持って行くと500ポイントがもらえます


 
その後二人を会社まで送って
 
この日はお開きにしました。


 
家に帰る前に寄り道しラーメン屋で
 
みそラーメンと餃子を頼みました。



 
2日間でトータル238キロの旅が終了しました。

 
疲れたけど楽しいドライブでした。