白川郷ツーリング(1日目)

月曜日から火曜日にかけてバイク仲間4人で

岐阜県白川郷へ一泊ツーリングに行って来ました。



集合は中央道の藤野PAを6時に出発出来る時間でした。

この日は4時に目覚ましをセットしておいたけど

時間前に目が覚めました。

朝食はマンナンライフ蒟蒻畑とクリームブランを

さっさと食べて自宅を出たのが4時25分。

1時間ぐらいで到着だと思っていたら

予想より早く5時前に到着しちゃいました。

この時既にメンバーのTさんは来てました

いつも一番乗りです。



全員が揃ったところで6時前に藤野を出発。

最初の訪問先「白骨温泉泡の湯」を目指します。



中央道の八ヶ岳PAで休憩してる時、雨が降りそうだと言う事で

みんなは合羽を着込みました。

僕は準備はしたけど持って行きませんでした。

Tさんがウインドブレーカーを貸してくれました。

雨はこの区間だけで後はカンカン照りです



イメージ 1
 
八ヶ岳で最初の集合写真


その後松本ICで降りて給油タイム。



イメージ 2
 
途中 道の駅「風穴の里」にも寄りました。

学生さん達を乗せた観光バスも来てました。


白骨温泉の泡の湯には10時前に到着です。

営業開始が10時30分なので、30分ぐらい待ってました。


イメージ 11
 

時間が来てようやく中に入れました。

料金は1000円です。

乳白色のお湯で、今回は初の混浴でした


お風呂のあとは食事をしようとして美味しいお蕎麦屋さんが

あると聞き探していたら定休日

運転してて気が抜けた訳じゃないけど

戻ろうとしたら立ちゴケしちゃいました

体は何とも無いけど、エンジンガードやマフラーなどに

キズが付いてしまい、ガソリンもこぼれました。

ボーゼンとしてたらTさんが起こすのを手伝ってくれました。


気を取り直して食事の場所に向かいます。


イメージ 12
 
こちらのお店でお昼ご飯。


イメージ 13
 
もり蕎麦セット 1100円

麺は細いけど量もあり味も良し



イメージ 14
 
こちらでも休憩しました。


先頭を走っていたHさんがスタンドで白川郷への道を

訪ねたところこの日の朝から通行止になった事が判明。

別ルートで行くことにしました。



東海北陸自動車道の飛騨河合SAで休憩。


イメージ 15
 


イメージ 16
 

今回は三脚を持参したのでライダー全員の

写真を撮ることが出来ました

セルフタイマーが間に合わず、僕だけ乗ってません。




イメージ 17
 
この後は日本で2位、世界でも8位と言う

長ーーーーいトンネルを通ります。


トンネルを抜け白川郷インターを出るとすぐに

合掌造り集落がありました。


イメージ 18
 
こちらへは5時少し前に到着。

宿に行くよりこちらを先に見学です。


イメージ 3
 
この屋根を見ると癒されますね


イメージ 4
 


イメージ 5
 

こちらの邸宅には石碑が立っていました。


よく見ると


イメージ 6
 
浩宮徳仁親王殿下・・・今の皇太子殿下が

宿泊された御宅です。



イメージ 7
 
火が着いたらあっという間に燃えてしまうから

このような看板が沢山ありました。



イメージ 8
 
バイクと合掌造り



宿の方へは6時頃到着です。


イメージ 9
 
ロビーではさるぼぼが迎えてくれましたhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif


食事の前にまずはお風呂に入りたいので

早速浴衣に着替えて入りに行きました。


夕食は7時過ぎにとりました。


イメージ 10
 
この他に鳥肉の炒め物やとろろそばなどが出ましたが

量的には物足りない感じでした。

HさんとMさんと僕でビールを3本注文。


一日目はこれにて終了。


つづく