7連休

29日から連休がスタートしました。


本当は毎日投稿したかったけど、昨日までの出来事を


まとめて投稿しちゃいます。




まずは29日から。


この日はCanonメールマガジン



EOS Kiss X7の使い方講座の予約をしておいたので


都内まで受けに行きました。


この日は強風がひどく、電車のダイヤが大幅に


乱れていて10時半の開催に遅刻してしまいました




イメージ 1
 

こちらが講座専用のテキスト




イメージ 2
 

モードダイヤルの応用撮影を中心に


教えてくれました。



一例をあげると絞りの調整です。



イメージ 3
 

この写真は人形にピントが合ってます。絞り値f/5.6



イメージ 4
 

こちらは人形と家にピントが合ってます。絞り値f/11




イメージ 5
 

最後は家を中心にピントが合ってます。絞り値f/22



なかなか取説は読まないけど


講師がカメラを持ち、説明しながら操作すると


とても分かりやすいです。





イメージ 6
 

講師が両手を振っている所を撮影。1/500秒




イメージ 7
 

ブレブレのシャッタースピードは1秒



このテクニックを磨けば流れる滝や川を止める


憧れの写真が撮れます



受講料が税別5,000円だったけど


受けてよかったと思います。


生徒が20名だった内半数が女性でした。


カメラは男性だけの趣味では無いですね。




29日から妹と姪っ子が来ていたので


30日は買い物などをして一緒に遊びました。



5月1日この日は都内で用事があったので


それを済ませた後、江戸東京博物館で開催中の


真田丸特別展」に行きました。



イメージ 8
 

チケット買うのに10分待ちで混んでいました。


大河ドラマとのタイアップの特別展は


清盛、官兵衛に続いて3回めです。



肖像画関ヶ原での屏風絵などが展示され


今回は真田昌幸演じる草刈正雄


音声ガイド務めていたのでレンタルしました。




イメージ 9
 

自分用のお土産にミックスナッツ


大阪夏の陣(おおさかナッツのじん)」


ちょっと高めの税別800円


この日は電車が順調で良かった。




2日は唯一の平日。


来月の6日が免許の有効期限なので


天気もまずまずだったので、バイクで試験場まで


行って来ました。


クルマでは行った事あるけど、初めてのバイク


試験場に着く直前に駐車場への入場待ちの車が


たくさん並んでいました。



バイクと自転車の駐輪場が一緒だったので


こちらもかなり満杯だったけど、ちょうど帰るライダーが


場所を譲ってくれました。



トイレを済ませた後、更新待ちの人を見てビックリ



イメージ 10
 

300人以上が来ていたと思います。


東京ゲームショウを思い出しました( ´艸`)



手数料を払い、視力検査等を行い


1時間の講習を受けますが30分以上待ち時間があるので


地下の食堂で味噌ラーメンを食べて時間潰し。


時間が来て講習が終わり、別の部屋で免許証を受け取ります。



次は33年、またバイクで行くかも知れないです。