忍城へ行って来ました

4月の小田原城に続き、今日は埼玉県の行田市にある


忍城へバイク仲間と2人で行って来ました。




金曜日に先輩の田辺さんから「土曜日に忍城


行ってみたい」とメールが有り決めました。


待ち合わせ場所は高坂SAに9時半だったけど


いつも通り時間前に到着。




少しの間話した後、ナビを持っている私が先導。


道も間違えたりしたけど、10時の15分前には到着。



イメージ 1
 


城(行田市郷土博物館)に入る前に写真撮影




イメージ 2
 


小田原城に比べると小ぶりだけど立派なお城です。



イメージ 3
 

城の由来も書いてあります。




入館料200円を払い、資料館を見学します。


内部はかつての城下町の模型や城主の甲冑


足袋の街だった歴史や古代の埴輪など盛り沢山。




ゆっくり1時間程見ました、その後おもてなし隊による紙芝居。



イメージ 4
 

2時間半の映画「のぼうの城」を5分で説明




その後昼食をとるため田辺さんのオススメの定食屋へ


途中まで先導しました。




12時過ぎに目的地到着。



イメージ 5
 


中に入ると男性6人が待っていました。



先客が帰りようやく中に入れました。



メニューは色々あったけど、入り口にも書いてあり


おすすめ品の「チキンカツ定食(大盛り)」をオーダー。


700円プラス100円だけど、Tさんがおごってくれました


ありがとうございます。



しばらくして料理が運ばれて来てビックリ。



イメージ 6
 


尋常じゃないごはんの量




イメージ 7
 

茶碗4杯ほどあるそうです。




イメージ 8
 

田辺さんは豚焼肉定食。



ジューシーな肉とサクサクの衣で


味はとても良かったです。




イメージ 9
 


完食



ツーリングの時にいつも最後に寄るコンビニで


この日はお開き。




バイクに乗るのにいい季節になりました。


高速走っていてもちょうど良いです。




少し暑くなるけど、29日から連休になるので


また何処か走りたいです。