歴史探訪

連休最終日の今日、下駄の形でお馴染みの

江戸東京博物館で開催中のイベント

大関ヶ原展】に行って来ました。


 
イメージ 1
 


イメージ 2
 

両国駅を降りて、チケットを買おうとしたら
 

40分待ちの看板が立っていました

係の人が3階だと比較的空いていると

言っていたのでそちらで購入。

 
 

下に降りてから行列に並びます。


 
イメージ 4
 
 
連休の最終日だからすごい混雑。

 
官兵衛展や清盛展もこちらで見たことあるけど

今までで一番混んでいました。

ようやく展示場内に入ったけど
 

人が多過ぎて展示物があまり見られなかった

 
プロジェクションマッピングによる4分間でまとめた

合戦の一日の動きが一番理解出来ました。


 
徳川家康が合戦の時に着用した甲冑や
 
石田三成大谷吉継の刀なども

展示されていました。

 
 

矛盾しているかもしれないけど

コチラの本も読んでいます。


イメージ 3
 
 
合戦時の馬は筋骨逞しくカッコ良いけど
 
実際にはポニー並みの小型だったとか

織田信長の性格が人を信じやすい

お人好しだったりで読んでいると面白いです。


 
 

 

最後に私事ですが、本日48回目の誕生日を

迎えました。

あと2年で大台に乗ってしまいます