自衛隊三昧

うちの会社は一般的なカレンダーとは違い

祝日が休みになる事はあまり無いけど

先月と今週は3連休が取れました



土曜日はバイク仲間でお世話になっているTさんと

ツーリングをして来ました。
 
 
 
(2日分まとめて書くので長ーーーいです)
 


集合は三芳PAに9時でしたが、7時過ぎに出発し

約45分で到着。

いつも一番乗りのTさんよりも早く着いちゃいました


イメージ 1
 
ここで記念撮影



最初の目的地は【東京大仏

三芳PAを8時40分頃出発します。

先頭のTさん順調に走っていたけど、東京大仏が建立されてる

乗蓮寺が近付いたけど通り過ぎてしまい

バイクを停める場所を探してある道を入ったところ

一方通行だったため、戻ろうとした時に

バタンと立ちゴケしてしまいました。



当たり前だけど、後ろから見てもどうする事も出来なかった

怪我の方は膝を少し擦りむいてました。

バイクのダメージはクラッチレバーが折れて

後ろのウインカーが割れ、メーターカバーと

グリップエンドにキズが付きました。

270キロ近い車重は二人でも起こすの大変でした




走行に支障をきたすので、急遽バイク用品店まで。

ナビを持っていったので僕が先導して

和光市の2りんかんまで走ることにしました。

こちらでは10時半開店のため30分ほど待つ事に。




レバー交換と応急処置が終わり、ツーリング再開。

ナビを見ながら再び乗蓮寺を目指します。

途中曲がるポイントを間違えてしまい

11時45分頃お寺に到着。




イメージ 2
 

徳川家ゆかりの地だそうです。




イメージ 12
 
大仏様


昭和52年建立でまだとてもキレイです。

奈良や鎌倉に比べると小さいですが

近くで見ると迫力あります。



12時過ぎにお寺を出発してお昼を食べに行きます。

最初に行ったファミレスは待ちが多すぎてキャンセル。

次の店も待ってる人いたけどこちらで食べる事に。

今回はガストなので写真は無し。



ガストを出て1時45分にもう一つの目的地

陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)】に到着。


イメージ 13
 



イメージ 14
 
館内には戦車や



イメージ 15
 
戦闘ヘリコプターがあります



イメージ 16
 
こちらのフライトシュミレータを体験。

画面を見ながらリアルな揺れも体感出来ます。



屋外にも様々な車両が展示されてます。


イメージ 17
 
74式戦車(フロントビュー)


イメージ 18
 
74式戦車(リヤビュー)



最新鋭の戦車も見られました


イメージ 19
 
10式戦車(フロントビュー)


イメージ 3
 
10式戦車(リヤビュー)

めっちゃカッコイイです。




イメージ 4
 
こちらは高機動車うちの会社で造ってます。

たまにしか出ない仕様ですが。



りっくんランドは3時頃出発し、帰宅の途に。

最初は下道で帰る予定だったけど

ハプニング発生で高速で帰る事にして

Tさんとは圏央道の途中で別れました。
 
 
 
 
続いて日曜日の出来事
 
 
 
3連休の真ん中日曜日は入間基地航空祭へ行って来ました。

今年は横田基地の友好祭が無くて、飛行機に飢えてたので( ´艸`)


最寄駅の稲荷山公園駅に10時過ぎに着いたけど

すごい事になってました。

イメージ 5
 

これだけの人が降車しました

西武線がダイヤを乱しまくってました。


基地まで歩きます。



イメージ 6
 
入間基地は敷地内に西武線が通ってて

警笛が鳴ると流れが分断されます。

電車の往来がとても多くて、「開かずの踏切」になってました。


人が多かったけど写真撮影を

イメージ 7
 

PAC-3

隊員さんが説明してたけど、後ろを撮らせたのは

初めてだそうです。


イメージ 8
 

こちらがブルーインパルス

今回の飛行は5機で行います。


イメージ 9
 

締めはF-15Jだけど見ませんでした。

イメージ 10
イメージ 11

 
コンデジだとここまでしか撮れないので

デジイチが欲しくなります

http://www.youtube.com/watch?v=WpolK15J6Dc

ブルーインパルスの展示飛行の一部です。

35分ほど行われる予定だったけど

途中で飛行機が基地内に入って来たとアナウンスが

しばらく中断してた後結局そのまま終了。

KYなパイロットのせいでみんなガッカリ



ネットで見て人が多く集まると聞いてたけど

ここまで多いとは思いませんでした。

ゲームショウやオートサロンの方がまだマシです。

こんなにみんな飛行機が好きなのかな

グッズも見たかったけど断念。



来年は行かないかも知れないなぁ。