ねんおしゃちぇぶくとうばしめ

今日は会社に警察署から元白バイ隊員が来て

二輪車安全運転実技講習会を開催するとのことで

参加して来ました。



集合は会社に朝10時

既にたくさんのバイクが集合してました。


イメージ 1
 
台数は30台程でしょうか。

50ccから1300ccまで、また車種も原チャリのスクーターから

ハーレーまで幅広く参加してました。



コースは警察の人が当日考えたらしく

かなり待たされて帰りたくなりました


イメージ 2
 
ようやくコースが決まりました。

黄色のラインを一本橋に見立てて、その後スラローム

続いて8の字、Uターンして写真は無いけど別のコースで

パイロンの間を通って最後に急制動


警察の方の挨拶から始まって

運行前点検の手順を教えてくれました。

それが呪文の様なタイトルです。


『ねんおしゃちぇぶくとうばしめ』とは


ねん・・・・・燃料(ガソリン)の確認

お・・・・・オイルのレベルの確認

しゃ・・・・・車輪 異物が挟まってないか、亀裂が無いか

ちぇ・・・・・チェーンの張り具合

ぶ・・・・・ブレーキの遊びの確認

く・・・・・クラッチの遊びの確認

とう・・・・・灯火類がしっかり点灯するか

ば・・・・・バッテリーの状態の確認
     (今のバイクはそれほど気にしなくて良いそうです)

しめ・・・・・ボルトやナットの締め付けの確認


乗車姿勢などの説明を受け、良いこと聞いたと思ったのは

ステップに開かずに足を乗せると自然とニーグリップが出来ると

言われた事です。



その後準備体操をしていよいよ走行開始です。

講習は1時間半程で終了。

Uターンや8の字も何とか転けないで出来ました( ´艸`)


終わりの挨拶で年末は特に事故が多くなるので

運転には充分気を付けるように言われたので

その言葉を胸に安全運転を心がけたいと思います。